令和4年度(2022年度)
第19期 えどがわ起業家ゼミナール 基礎編
第16期 えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編

▼ステップアップ編 第6回 起業プラン発表会&修了式
▼ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5
▼ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4
▼ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3
▼ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2
▼ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1
▼基礎編 第6回 《第1期~19期合同勉強会》
起業家に求められるWeb活用基礎知識&企業経営のリスクを知ろう&えどがわ起業家ゼミナール卒業生による「私の起業体験」座談会

▼基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう! &起業プランを考えよう!&起業家に求められる労務管理の基礎知識
▼基礎編 第4回 お金の流れがわかるようになろう!
▼基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!
▼基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!
▼基礎編 第1回 起業家は,まず自分の適性を知ろう!

ステップアップ編 第6回 起業プラン発表会&修了式(3月4日)

第6回では、“起業プラン発表会”を開催いたしました。
受講生の皆様には、1人ずつ前に出てきていただき、ご自身の起業プランについて発表いただきました。そして、審査員と受講生の投票により、グランプリ賞・エクセレント賞を授与しました。

また、起業プラン発表会の後には、修了式も開催し、
規定出席数に達した方は修了証を、すべての回に出席の方には皆勤賞を授与しました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第6回

ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5(2月18日)

第5回では、最終回の“起業プラン発表会”に向けて、自身の起業プランを発表いただきました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第5回

ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4(2月4日)

第4回では、「顧客開拓・リスク・人員について考える」をテーマに取り上げました。
これまでに考えたターゲット顧客の“開拓方法”や、自身の事業において
想定されるリスク面とその対処法などをチェックし、ディスカッションを行いました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第4回

ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3(1月21日)

第3回では、「収支計画を考える」をテーマに取り上げました。
いくら売り上げて利益をいくら出していくのか?自分の収入はどうするのか?など
財務的な視点でも起業プランをチェックしていきます。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第3回

ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2(12月10日)

ステップアップ編では、参加者がそれぞれ起業プランをグループメンバーに発表します。
メンバーは発表者に対してフィードバックを行い、起業プランの磨き上げを支援します。
また、最後には講師から講評を受け起業をより確実なものにしていきます。

第2回では、「マーケティングミックスを考える」をテーマに取り上げました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第4回

ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1(11月26日)

ステップアップ編は、具体的な起業プランがある方またはすでに起業をされている方が
さらに成功に近づくために自分のプランをブラッシュアップ=磨き上げるところです。

第1回では、「誰に何を売りたいのか明確にする」をテーマに取り上げました。

えどがわ起業家ゼミナール ステップアップ編 第1回

基礎編 第6回 《第1期~19期合同勉強会》
起業家に求められるWeb活用基礎知識&企業経営のリスクを知ろう
&えどがわ起業家ゼミナール卒業生による「私の起業体験」座談会
(10月15日)

第6回では、あらゆる分野の専門家や起業家ゼミナールの卒業生の方々にご登壇いただきました。
また近年Webの活用なくして起業は考えられない時代となりましたので、起業家に必要な最低限のWeb知識についても学びました。

有限会社TICの田中誠先生にご登壇いただき、企業経営のリスクについてご講義いただきました。
既に起業し、日夜奮闘されている当ゼミナール卒業生の方にお越しいただき、起業に関する体験談を語っていただくパネルディスカッションを行いました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第6回

第6回にて基礎編が最終回を迎えるということで、講義後には修了式を開催しました。
規定出席に達した方は修了証を、全6回出席された方には皆勤賞も授与いたしました。

基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう!
&起業プランを考えよう!&起業家に求められる労務管理の基礎知識
(9月17日)

第5回では、江戸川区の起業家支援の施策をしっかり教えていただきました。
また、社会保険労務士の新木ゆずは先生にご登壇いただき、労務管理の基礎知識についてご講義いただきました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第5回

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第5回

基礎編 第4回 お金の流れがわかるようになろう!(8月20日)
【財務】(特定創業支援対象講座)

第4回では、起業するにあたって必要な財務知識の基礎を学びます。
・利益とお金の関係や資金繰りについて学びました。
・実際に損益計算書や貸借対照表の作成も行いました。

えどがわ起業家ゼミナール 基礎編 第5回

基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!(7月16日)
【販路拡大】(特定創業支援対象講座)

第3回では、マーケティングの知識を身につけました。
・目に見えない価値=ベネフィットは何か?など売れるしくみについて考えました。
・販路拡大の考え方など具体的な売上の作り方について学びました。

 

基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!(6月18日)
【人材育成】(特定創業支援対象講座)

第2回では、起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法を学びました。
・相手から信頼を得るにはどうしたらよいかを習得しました。
・採用した人材をどう育成していけばよいかについて学びました。

基礎編 第1回 起業家は,まず自分の適性を知ろう!(5月21日)
【経営】(特定創業支援対象講座)

第1回では、えどがわ起業家ゼミナールの概略と目的を解説しました。
・初回は経営全般について広く学びました。
・今までの経験について棚卸を行い、自分の強点・啓発点を考えました。