えどがわ起業家ゼミナール2015

▼ステップアップ編 第6回 起業プラン発表会&修了式
▼ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5
▼ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4
▼ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3
▼ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2
▼ステップアップ編 第1回 魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1
▼基礎編 第6回 《第1期~12期合同勉強会》 起業家に求められるWeb活用基礎知識&卒業生による「私の企業体験」講演会・座談会
▼基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう!&起業プランを考えよう!
▼基礎編 第4回 お金のことがわかるようになろう!【財務】(特定創業支援対象講座)
▼基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!【販路拡大】(特定創業支援対象講座)
▼基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!【人材育成】(特定創業支援対象講座)
▼基礎編 第1回 オリエンテーション&自分の適性を知ろう!【経営】(特定創業支援対象講座)

ステップアップ編 第6回 起業プラン発表会&修了式(3月5日)

起業プラン発表会を開催しました。ステップアップ編が最終回のため、修了式を開催しました。
規定出席に達した方は修了証を、全6回出席された方には皆勤賞を授与いたしました。
最終回となる第6回では、これまで磨き上げてきた渾身の起業プランを発表する
『起業プラン発表会』を開催しました。
発表後には審査員と受講者による投票を行い、票数を最も多く獲得した方には“グランプリ賞”を、
次いで票を多く獲得した2名には“エクセレント賞”を授与いたしました。

ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5(2月20日)

起業プラン発表会へ向けて、発表練習を行いました。
第5回では、次回(最終回)の起業プラン発表会へ向けて、実際に前へ出きていただき、
自身の起業プランについて発表を行いました。
実際に発表をすることで、プレゼンテーションの方法について学ぶことができ、
また、これまで練り上げてきたプランを発表し、全員で多面的にチェックすることで、
更なるブラッシュアップへ繋がったようでした。

ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4(2月6日)

2つのグループに分かれ、起業プランを発表しました。
(テーマ:顧客開拓・リスク・人員について考える)
第4回では、これまでに考えたターゲット顧客の“開拓方法”や、自身の事業において
想定されるリスク面とその対処法などをチェックし、ディスカッションを行いました。
そして、同期や講師からのフィードバックによって、
自身の起業プランをより実現可能性の高いものにしていきました。

ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3(1月16日)

2つのグループに分かれ、起業プランを発表しました。(テーマ:収支計画を考える)
第3回では、実際に自身の起業プランを損益計算書や貸借対照表に書き出しました。
財務を苦手とする方も多く見受けられましたが、曖昧な数字でも表にしてみることで
より具体的に、より現実的な起業プランへの気付きを多く得られたようです。

ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2(12月5日)

2つのグループに分かれ、起業プランを発表しました。
(テーマ:マーケティングミックスを考える)
第2回では、基礎編(第3回)で学んだ“売れる仕組みづくり”を軸に
自身の起業プランを考え、ディスカッションへと臨んでいただきました。

ステップアップ編 第1回 魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1(11月7日)

基礎編の修了者のみ進むことができるステップアップ編は、
具体的な起業プランがある方や既に起業をされている方が主に参加され、
少人数でのディスカッションを重ねることで
自身の起業プランをブラッシュアップしてまいります。
周囲を納得させ、魅力的に感じてもらうための起業プランの作り方を学びました。
また、2つのグループに分かれ、起業プランを発表しました。
(テーマ:誰に何を売りたいのか明確にする)

基礎編 第6回 《第1期~12期合同勉強会》起業家に求められるWeb活用基礎知識&卒業生による「私の企業体験」講演会・座談会(10月3日)

ステップアップ編の講師をご担当の株式会社IMC 指宿大志様にご登壇いただき、
起業家に求められるウェブの基礎知識やツール、活用方法について理解を深めました。
既に起業し、日夜奮闘されている当ゼミナール卒業生の皆様にお越しいただき、
起業に関する体験談を語っていただきました。
基礎編が最終回ということで、講義後には修了式を開催しました。
規定出席に達した方は修了証を、全6回出席された方には皆勤賞を授与いたしました。
基礎編2回目となる懇親会を開催しましたが、
今回も多くの受講生・卒業生の皆様にご参加いただきました。

基礎編 第5回 江戸川区の起業家支援策について教えてもらおう!&起業プランを考えよう!(9月5日)

起業の成功確率を高めるため、江戸川区の起業に役立つ支援策を学びました。
自分が起業したいと思っている事業概要やその動機、コンセプト、
収益計画や顧客獲得方法など、実際に起業するためのプランを練りました。
自ら考えた起業プランを人に話すことで、新たな気付きを得ました。

基礎編 第4回 お金のことがわかるようになろう!(8月29日)
【財務】(特定創業支援対象講座)

起業するにあたって必須である経理財務の基礎を学びました。
損益計算書や貸借対照表の構造は、シンプルな問題を使って
内容や関係性について理解を深めました。
経営する上で重要な“資金繰り”についても、理解を深めました。
苦手意識を持ちやすい財務ですが、
まずはこれだけ知っていれば安心!という財務知識に絞って学びました。

基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!(7月25日)
【販路拡大】(特定創業支援対象講座)

マーケティングという“売れる仕組みづくり”について学びました。
誰に何を提供するのか?目に見えない価値=ベネフィットは何か?
顧客に約束することは何か?など、「想い」を言葉にして伝えることを学びました。

基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!(6月27日)
【人材育成】(特定創業支援対象講座)

起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法を学びました。
自分の言いたいことをきちんと伝えるためのテクニックを学びました。
適切な自己表現について、理解を深めました。
講義終了後に開催した懇親会では、卒業生にも参加いただいたことで、
同期生と話すきっかけとなっただけでなく、多くの方との交流ができたようです。

基礎編 第1回 オリエンテーション&自分の適性を知ろう!(5月16日)
【経営】(特定創業支援対象講座)

起業家ゼミナールの概略と目的を解説しました。起業家に求められる心構えを学びました。
経営の成功パターン・失敗パターンから経営について広く学びました。
キャリアカウンセリングの手法で「やりたいこと」を見つけました。