えどがわ起業家ゼミナール2013

▼ステップアップ編 第6回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式
▼ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5
▼ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4
▼ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3
▼ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2
▼ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1
▼基礎編 第6回 第1期~10期合同勉強会&修了式
▼基礎編 第5回 起業プランを考えよう!&行政支援策について教えてもらおう!
▼基礎編 第4回 お金のことがわかるようになろう!&起業家に求められるWeb活用基礎知識
▼基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!
▼基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!
▼基礎編 第1回 オリエンテーション&自分の適性を知ろう!

ステップアップ編 第6回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式(3月1日)

えどがわ起業家ゼミナール大賞グランプリをめざし、
これまで磨き上げてきた起業プランを発表しました。
発表後に審査員と受講者が投票し、最優秀賞であるグランプリ賞1名、
優秀賞であるエクセレント賞2名を決定しました。
発表会終了後は表彰式・修了式を行いました。

ステップアップ編 第5回 グループによる起業プラン発表会5(2月15日)

次回の最終発表会に向けて準備を行いました。
これまで練り上げてきた起業プランを多面的にチェックすることにより、
実現性の高いプランに磨きをかけていきました。
第5回で実践的に発表することにより、プレゼンテーション方法についても学びました。
さらなるフィードバックを通して、一層プランを練り上げていきます。

ステップアップ編 第4回 グループによる起業プラン発表会4(2月1日)

「顧客開拓・リスク・人員」について、グループに分かれてプラン発表会を行いました。
マーケティングや財務的視点だけではなく、リスク面でもプランをチェックすることで、
さらに起業プランをより具体的で実現可能性のあるものにしていきました。

ステップアップ編 第3回 グループによる起業プラン発表会3(1月18日)

「収支計画」について、グループに分かれて具体的なプラン発表会を行いました。
前回と同じくグループメンバーや講師からフィードバックをもらい、
さらなる問題や課題を抽出しました。
数字面をチェックすることで、確実な起業プランにしていきました。

ステップアップ編 第2回 グループによる起業プラン発表会2(12月7日)

「マーケティングミックス」について、グループに分かれて持ち寄ったプランの発表会を行いました。
売れる仕組みをどう作り上げていくか?何を提供していくか?など、マーケティングの視点からプランをチェックしました。
メンバーからのフィードバックや講師からの講評を受けることで様々な気づきを得て、
起業プランの磨き上げをしていきました。

ステップアップ編 第1回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&グループによる起業プラン発表会1(11月9日)

ステップアップ編では、具体的な起業プランがある方や、すでに起業されている方を対象に、
さらに成功に近づくために、自身のプランをブラッシュアップ=磨き上げていきます。
初回は、起業後に求められる心構えと、周囲に「なるほど」と思わせ魅力的に感じてもらうためのプランの作り方を学び、グループに分かれての起業プラン発表会を行いました。

基礎編 第6回 第1期~10期合同勉強会&修了式(10月26日)

えどがわ起業家ゼミナール開催10年目を記念し、ファッションデザイナーの緒方義志様を
お迎えした「記念講演」を開催しました。
緒方様ご自身の体験談を交えた熱いお話に、皆様真剣に聴き入っていました。
また、卒業生の皆様にもご参加いただき、気づき・学び・出会いが満載の1日となりました。
最後には修了式も開催しました。
(規定出席に達した方は修了証を、全回出席された方には皆勤賞をお渡ししました。)

基礎編 第5回 起業プランを考えよう!&行政支援策について教えてもらおう!

アイディアを形にする方法、コンセプトや狙う顧客、収益計画や顧客獲得方法などについて
じっくり考え、起業プランを練りました。
また、江戸川区の起業に役立つ各種支援策をご紹介しました。

基礎編 第4回 お金のことがわかるようになろう!&起業家に求められるWeb活用基礎知識

起業するにあたって必須知識である経理財務の基礎や利益とお金の関係、
借入に対する考え方、起業家必須の知識である資金繰りを学びました。
また、ステップアップ編の講師でもいらっしゃいます株式会社IMC 指宿大志様にご登壇をいただき、起業家に求められるWebの基礎知識やツール、活用方法等について学びました。

基礎編 第3回 売れるしくみの基本を知ろう!(7月20日)

起業家に求められるアイディアの出し方や、マーケティングという売れる仕組みをつくる知識を学びました。
誰に何を提供するのか?目に見えない価値=ベネフィットは何か?顧客に約束することは何か?など、「想い」を言葉にして伝えることを学びました。

基礎編 第2回 コミュニケーションが上手な起業家になろう!(6月22日)

起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法を学びました。
相手から信頼を得るにはどうしたらいいか、感情的にならずに伝えるには何が必要かなど、
円滑な人間関係を築くためのスキルを習得しました。
また、終了後に開催した懇親会では卒業生の皆様もお越しいただき、同期生・先輩との交流を深めました。

基礎編 第1回 オリエンテーション&自分の適性を知ろう!(5月25日)

起業家ゼミナールの概略と目的を解説しました。
起業家に求められる心構えや成功する起業パターン・失敗パターンを学びました。
また、今までの自分の経験の棚卸しを行うことで、自身の強点・啓発点を知り進むべき方向を見つけるなど確実な起業の実現のため、正しい自己理解を深めました。