えどがわ起業家ゼミナール2009

▼第12回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式
▼第11回 グループによる起 業プラン発表会3
▼第10回 グループによる起業プラン発表会2
▼第9回 独立開 業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&起業プラン発表会1
▼第8回 卒業生合同勉強会・座談会&修 了式
▼第7回 起業について気軽に相談してみよう
▼第6回 起業家に求められる財務 知識を知る
▼第5回 行政支援策と会社設立の方法を知る&卒業生合同勉強会
▼第4回  売れるしくみ=マーケティングを知る
▼第3回 ビジネスの基本=対人スキルを知る
▼第2回 自分の適性と強み・弱みを知る
▼第1回 プログラム概要説明・オリエンテーション

第12回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式(3月6日)

えどがわ起業家ゼミナール大賞グランプリを狙って起業プランを発表しました。
審査員だけでなく受講者も投票し、最優秀賞であるグランプリ賞1名、 優秀賞であるエクセレント賞3名を決定しました!
発表会終了後は修了式を行いました。

第11回 グループによる起業プラン発表会3(2月20日)

前回同様、グループ毎にプラン発表を行いました。
フィードバックを通して、さらなる課題点を明確にし、より魅力的なプラン作りをしていきます。
また、次回発表会に向けての準備も行いました。

第10回 グループによる起業プラン発表会2(2月6日)

グループに分かれて具体的なプラン発表会を行いました。
メンバーからのフィードバックや講師からの講評を受け、起業プランの磨き上げをしていきます。

第9回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方&起業プラン発表会1(1月23日)

具体的な起業プランがある方や、すでに起業されている方を対象にしたステップアップ塾。
さらに成功に近づくために、自分のプランを磨き上げていきます。
初回は、起業後に求められる心構えと周囲に納得してもらえ、魅力的に感じてもらうためのプランの作り方と、グループに分かれての起業プラ ン発表会を行いました。

第8回 卒業生合同勉強会・座談会&修了式(12月12日)

毎年恒例の、起業したOBOGの座談会を開催しました。
卒業生の皆様も多くご参加いただき、学びと出会いが満載の1日となりました。
最後には修了式も開催しました。
(規定出席に達した方は修了証を、すべて出席された方には皆勤賞をお渡ししました。)

第7回 起業について気軽に相談してみよう(11月7日)

少人数のグループに分かれ、起業プランについてディスカッションを行いました。
ディスカッションを通して、様々な気づきを得ていらっしゃいました。

第6回 起業家に求められる財務知識を知る(10月17日)

起業するにあたって必要な経理財務知識の基礎・利益とお金の関係について学びました。
また、起業家必須の知識である資金繰りも学びました。

第5回 行政支援策と会社設立の方法を知る&卒業生合同勉強会
(9月5日)

起業に役立つ各種支援策や起業する際の独立形態、会社設立の具体的手順について学びました。
また、独立開業して成功されている創業社長様をお招きし、講演会を行いました。
実際の体験話に、皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

第4回 売れるしくみ=マーケティングを知る(8月22日)

起業家に求められるアイディアの出し方や、マーケティングの基礎知識について学びました。
目に見えない価値・差異性など、売れる仕組みについて知ることは、起業家にとって必須です。
「想い」を言葉にして伝えることを学びました。

第3回 ビジネスの基本=対人スキルを知る(7月4日)

起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法を学び、自己理解を深めました。
円滑な人間関係をつくることは、起業する上で必要不可欠です。

第2回 自分の適性と強み・弱みを知る(6月6日)

今までの経験の棚卸しを行うことで、強点や啓発点を知り、
これからの方向性を見つけるきっかけとなりました。
また、講義終了後の懇親会では、お名刺交換をされたりお話をされたりと、大変盛り上がりました。

第1回 プログラム概要説明・オリエンテーション(5月16日)

本ゼミナールの概略と目的をわかりやすく解説しました。
起業家に求められる心構えや成功する起業パターン・失敗パターンを学びました。