えどがわ起業家ゼミナール2008

▼第12回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式
▼第11回 グループによる起業プラン発表会2  ▼第10回 グループによる起業プラン発表会1
▼第9回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方
▼第8回 第1期~4期合同勉強会&修了式  ▼第7回 起業について気軽に相談してみよう!
▼第6回 Web活用方法と起業に関連する法律を知る
▼第5回 起業家に必要な財務知識  ▼第4回 行政支援策と会社設立の方法を知る
▼第3回 アイデアの出し方と売れるしくみ作りを知る
▼第2回 自分の適性とコミュニケーション技術を知る
▼第1回 プログラム概要説明・オリエン テーション

第12回 えどがわ起業家ゼミナール大賞発表会&修了式 3月7日

えどがわ起業家ゼミナール大賞グランプリを狙って大賞に入賞した3名が起業プランを発表しました。江戸川区内の商工業の皆さんも選考に参加していただき,グランプリや準グランプリを決定!発表会終了後は修了式を行いました。

第11回 グループによる起業プラン発表会2 2月21日

前回と同じく,グループメンバーや講師からフィードバックをもらい,さらなる問題点や課題点を抽出していきました。えどがわゼミナール大賞に入選するよう、皆さん力一杯プレゼンテーションしていました!

第10回 グループによる起業プラン発表会1 2月7日

参加者がそれぞれの具体的な起業プランを持ち寄り,グループメンバーに発表を行うことを2週にわけてたっぷりと時間をかけて行うグループディスカッションを実施。

第9回 独立開業の心得と魅力を感じさせる起業プランの作り方 1月24日

ステップアップ塾は具体的な起業プランがある方またはすでに起業されている方がさらに成功に近づくために自分のプランを磨き上げました。

第8回 第1期~4期合同勉強会&修了式 12月13日

今年も恒例の合同勉強会を行いました。
起業したOBOGの講演を聴いたり,グループディスカッションをしたり,学びと出会いが満載でした!
最後には修了式も開催。(規定出席に達した方は修了証をすべて出席された方には皆勤賞をお渡ししました)

第7回 起業について気軽に相談してみよう! 11月22日

具体的なプランがなくても他人に話していると何をしたいか見えてくるものです。
この回では少人数グループ毎に講師が一人ついて起業プランについてグループディスカッションしていきました。

第6回 Web活用方法と起業に関連する法律を知る 10月18日

これからの起業はWebなくしてはかなり困難になってきますので、ホームページなど自社PRのための基本的知識を学びました。
またWebを活用する上で知っておかなければいけない法律(商標権など)についても勉強しました。

第5回 起業家に必要な財務知識 9月27日

起業家にとって経理財務の知識は必須です。起業するにあたって必要な財務知識の基礎を学びました。また具体的な日々の記帳の方法や資金繰りなどについてにも触れ、まずはこれだけ知っていれば安心というレベルまで学びました。
また具体的な日々の記帳の方法や資金繰りなどについての学びも行いました。

第4回 行政支援策と会社設立の方法を知る 8月23日

起業に役立つ各種支援策をご紹介。また起業する時,個人か法人かで悩むものですが,起業するにあたっての独立形態についてと、会社設立の具体的手順も解説しました。
さらには,独立開業して成功している創業社長をお招きして体験を熱く語ってもらう講演会も実施。


第3回 アイデアの出し方と売れるしくみ作りを知る 7月26日

起業家に求められるアイデアの出し方と必須知識である経営戦略とマーケティングをテーマに勉強しました。

第2回 自分の適性とコミュニケーション技術を知る 6月21日

正しい自己理解が確実な起業を実現するため、キャリアカウンセリングの手法で「あなたのやりたいこと」を見つけていきました。
また起業の必須スキルであるコミュニケーションの基本的技法も学びました。

第1回 プログラム概要説明・オリエン テーション  5月17日

本ゼミナールの概略と目的をわかりやすく解説。
起業家に求められる心構えや成功する起業パターン・失敗パターンを学びました。